WEKO3
アイテム
継続的自律英語学習の支援を目的とした授業における自己評価ワークシートの作成について
https://tokushima-u.repo.nii.ac.jp/records/2002680
https://tokushima-u.repo.nii.ac.jp/records/2002680337dbc42-8703-411d-be95-85da5843e3c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 文献 / Documents(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-24 | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 継続的自律英語学習の支援を目的とした授業における自己評価ワークシートの作成について | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ケイゾクテキ ジリツ エイゴ ガクシュウ ノ シエン オ モクテキ トシタ ジュギョウ ニオケル ジコ ヒョウカ ワーク シート ノ サクセイ ニツイテ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
著者 |
坂田, 浩
× 坂田, 浩× 福田, T. スティーブ
× ポープ, クリストファー
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本稿は、継続的自律英語学習の要とも言える自己評価を支援するためのワークシート作成に関する主なポイントについてまとめたものである。現在、徳島大学では、日本人学生の継続的自律英語学習の支援を目的とした授業を展開しており、これまでの受講生からの反応を見る限り、学習意欲の向上などの点で大きな成果を上げている。この中でも、自己評価は継続的自律英語学習の根幹を成すものであり、学生の自ら英語を学ぶ力を育てていく際の重要な要因であると考えられる。特に、英語学習に対するネガティブな感情から距離を置き、新たに英語学習を進めていくためにも、できるだけ客観的な理由づけのある評価ワークシートは必要である。そこで、今回は、自律学習プロセスと自律学習に関わる要素(認知・感情・行動)の2つの観点から評価項目を作成する方法について検討を行った。 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自己評価 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ワークシート | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | マインドフルネス | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 継続的自律学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習の先延ばし | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 徳島大学国際センター紀要・年報 巻 2013, p. 23-34, 発行日 2013 |
|||||||||||||||||
収録物ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 21862850 | |||||||||||||||||
収録物ID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12578127 | |||||||||||||||||
EID | ||||||||||||||||||
識別子 | 285724 | |||||||||||||||||
識別子タイプ | URI | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn |